ノリオの3つの柱 サラリーマン、社労士、投資家

サラリーマンをしながら社労士の資格取得と配当重視の投資生活をリアルに紹介します。

マネ男の投資日記 収益+411248円 2020.10.10

 

本日は、マネ家の家主のマネ男の投資日記です。

マネ男の投資は、100万を元手に、FXでの安全投資。

FXというと「元本割れ」「元手資金がなくなる」など、レバレッジを掛けすぎて後悔するイメージがある。

しかし、少し気をつけながら、気長に投資することで着実にお金を増やすことが可能である。

 

10月10日現在の利益は、+41万1248円

 

f:id:nori-norio:20201010151942p:plain

 先月からの推移をみると、約1か月で+3万324円です。

損益率は元手の100万円から考えると+41.1%と順調です。

 

 

f:id:nori-norio:20201010152022p:plain

 この一ヶ月の進捗は、イギリスポンドGBP/JPY)とオーストラリアドル(AUD/JPY)を購入している。まだ売却していないため、確定はしていません。

 

トータル戦績は、9戦7勝で、2つは今月の勝負中です。

 

相場の波が分かりやすく為替が下がった時点で購入を行い、焦らずに待って売ろうと考えています。

今回は、購入してからさらに下がってしまったため、底値を狙ってさらに注文を行いました。しかし、約定には至らず、底値での購入はできませんでした。初めに購入したしたものがプラスになって、現在は約3万円のプラスになっています。

まだまだ上昇する推移ですので、5万円も受けた時点で利益を確定して売却したいと考えています。

 

 

f:id:nori-norio:20201010152147p:plain

 

もう一度

マネ男のFX投資について簡単に説明します。

  • 日足で為替が安くなった時に買って、高くなったら売る。
  • 購入のタイミングは、日足でチャートをみて、MACDMACDとクロス線が交差するところで購入する。(日足の場合、一日に一回チャートを確認すれば問題ない)

日足の推移をみれば山―谷―山のサイクルは1~2か月のサイクルです。

 


f:id:nori-norio:20201010152254p:plain

 

通貨は、特に決まっていないが、オーストラリアドル(AUD/JPY)、ニュージーランドドル(NZD/JPY)、ランド(ZAR/JPY)など、特に決まりはない。写真のように、チャートが周期的に上下するのが読みやすい。

  • 売り方も簡単で、目標金額(+50000円)に到達したら売る。もしくは、買値より高くなると下限設定をして、儲けを確実にとる。(100万円程度の入金の場合)
  • 長期保管することで、スワップによる利益も得ることができる。つまり外貨貯金した時の利息を得ることができる。その利息も収益としての重要なポイントである。

 

もし購入してから下がっても焦らない。為替は長期サイクルで戻ってくるため、「ドン」と構えて待っておく。下がった場合は、次のMACDとクロス線が交差するとこれでさらに買ってもよし。

 

もう一度まとめると

マネ男のFX投資ポイントは、

MACDとクロス線が交差するところで購入する。

・あとは、利益がでるまで我慢して見守る。

 

今後、もう少し細かく詳細を伝えておく。

 

FXは焦らず、長期視点で投資すれば勝率を上げて運用できると信じて今後も経過を報告していきます。

 

皆さん、楽しみにしておいてください。