ノリオの3つの柱 サラリーマン、社労士、投資家

サラリーマンをしながら社労士の資格取得と配当重視の投資生活をリアルに紹介します。

マネーモン一家の投資日記スタート

はじめまして。マネ家の家主のマネ男です。

 

「マネ」は、moneyからとっています。つまり、お金のマネーの「マネ」です。

私マネ男は、44歳のごく一般的なサラリーマンとして20年、投資家として10年、副業家として0年たちます。基本の稼ぎはサラリーマンとしての収入が主です。

マネ男は、事務機器メーカーのエンジニアとして働いています。

ただ、事務機メーカーで有るが故、コロナによる働き方改革の中でオフィス製品の売れ行きが芳しくないため苦境にたたされています。

 

私の業務は、今年の4月から新しくなりました。それまでは、入社から一貫してオフィス機器用の消耗部品の開発を行っていました。社内では稼ぎ頭で、残業も月60時間以上行っていたため、お金にも余裕がありました。

しかし、リーマンショックアベノミクスの陰り、さらにはコロナにより残業時間の制限がかかってきました。

 

会社も方針も大きく変わろうとしています。その波に乗るかのように、私は新規事業の開発を任されました。残りの会社人生をかけて、会社のため、自分自身のために楽しく、やりがいをもって仕事に取り組んでいます。

ただ、事業部にいたころよりも残業はできなくなりました。理由は簡単です。いままでの事業部は売り上げがあったため、商品開発においてリソースを潤沢に使うことができました。しかし、新規事業部は、まだ売り上げがありません。そのため、残業もほぼ0時間で定時に帰っています。

 

残業がなくなったため給料は大きく減りました。その代わり定時で帰るため、家に帰ってからの余裕が生まれました。そこで、マネ家も新規事業をスタートさせることにしました。

いままで貯めてきた財産を元手に、投資による運用と、副業をスタートさせることにしました。やるからには、目標を決めてスタートさせます。

 

目標は、10年間で資金を10倍にすることです。

 

もっと具体的には、「10年後の2030年に東京の都内に一軒家を建てる」べく、投資、副業をスタートとさせました。

 

目標金額はキャッシュで5000万。

 

元手は、家族全員で500万として10年で10倍アップを目指します。

 

投資をスタートするにあたって、副業の一つとしてブログもスタートさせます。10年間の投資戦績を日記としてつけていきます。投資もブログも継続して、私たち家族の奮闘ぶりを楽しんで頂けたらと思います。

 

10倍アップの手段は、家族全員での投資と、夫婦での副業をスタートさせます。

もちろん家族、夫婦間で作戦を立てており、その作戦も紹介していきます。

 

投資の内訳は、

マネ男:100万を元手に、FXでの安全投資

マネ絵:100万を元手に、米国のEFTで配当重視作戦

マエ子:100万を元手に、Weath Naviポートフォリオ投資信託でマネした積立作戦

マエ太:100万を元手に、Weath NaviポートフォリオETFでマネした積立作戦

 

副業の内訳は、

100万円を資金として開始する。

マネ男とマネ絵が協力してブログを開設

まずは、初期コストのかからないはてなブログでスタートする。

 

それぞれの投資内容、副業内容を正直に伝えていきたいと思っています。

特に投資は、それぞれ100万円を元手にしていますが、積立を基本と考えています。皆さんにもお役にたてる投資内容を意識しながら進めます。

 

さて、本当に10年で10倍アップを達成することができるのでしょうか?

私もわかりませんが、勝負と努力で是が非でも達成する決意です。